SG ボートレースオールスター 2023

SG ボートレースオールスター 展望

いよいよ開催が近づいてきた第50回SGボートレースオールスター。

峰竜太、白井英治などこれまで艇界を引っ張ってきた選手が出場できない状況ではあるが今年も全国各地で活躍する52名の選手がボートレース芦屋を舞台に6日間の熱いバトルを繰り広げる。

穴党目線の俺的な注目選手やモーター、そして芦屋の予想ポイントを紹介していく。

 

大会概要

開催日 開催場所 賞金
05/23~05/28 ボートレース芦屋 3,900万円

 

注目選手①

 

名前 支部 勝率
桐生 順平 埼玉 7.33

※勝率は前期の数字を参照

 

まず一人目に注目したいのが埼玉支部の桐生 順平。

桐生の最大の魅力と言えばやはりコース関係なしに上位着を奪えることだろう。それはSGクラスであっても変わらないことで大外枠の桐生 順平といえば穴党からしたら紐の軸にしておけば高配当の金利を保証する「桐生信用金庫」と称したい番組である。

SGというのは売り上げが上がる=注目が集まるのだが、そうなると必然的に「当てやすいと思ってしまう買い目」が売れていくので選手関係なく外枠は嫌われる傾向がある。

更に今節の舞台となる芦屋は全国で見てもインが強い場で毎年65%前後のイン逃げ率を誇る場としても知られ6コースの3連対率も非常に低いことがその傾向を加速させることが予想させる。

だからこそ外枠でも買える選手は誰か?というのをしっかりと見極め例えイン逃げ決着であっても高配当を狙えるチャンスがありそうなこの節間で最も外枠で信頼できる桐生 順平をまず1番に取り上げさせてもらった

注目選手②

名前 支部 勝率
深川 真二 佐賀 7.34

※勝率は前期の数字を参照

 

レースに波乱を呼ぶキーマンとなる前付け選手が今節も何名か出場を予定しているがその中で最もその前付けを嫌いたい選手と言えば深川 真二だろう。

先日のSGボートレースクラシックでは見事なまでの体たらくを連日披露した深川の番組で儲けたという人も多いのではないだろうか?

まず深川のパターンとして初日の時点でモーターの状態が良ければ2日目くらいまでは前付けをしても戦えるが他の選手の調整、スタート勘が合い始めると一気に話にならなくなる。

そしてモーターが初期段階でダメであれば節間を通じて徹底的に話にならないというのがSG斡旋時の深川のお決まりパターンとなっている。更にまったく話にならない状態で無理やりに前付けをしてインを深くしたうえで本人がドカ遅れをして捲りを許してレースが荒れるのだからタチが悪い。

基本的に前付けをするのがわかりきっている番組では

①深川を叩いて攻めるカドに入った選手を頭で買う。

②深川を叩いた上で捲ったところを捲り差す選手を買う。

③早めに捲られ過ぎてなぜか3着に入り込んでくる深川。

この3点を踏まえた予想をすることで高めの確率で高配当にありつけることができる。

特にこのケースの大半は「インが飛んでいる」というのがミソであり、上述の通り売り上げが良くなるSGではインの信頼が高くなりがちなのでこれを利用する他ない。

ただし注意してほしいのはよっぽどモーターの仕上がりが悪くなければ1コース、2コースだと前付けをする必要が無いのでそこまで深くならずに出足を中心に仕上げる選手なのでそこそこ戦ってくる。

この選手を嫌うのであれば3枠~6枠がおススメ

注目選手③

名前 支部 勝率
茅原 悠紀 岡山 7.75

※勝率は前期の数字を参照

 

桐生同様にターンに定評のある茅原 悠紀もまた外枠でも強めに推奨したい選手。ただし着の安定感が桐生だとしたら茅原の場合は外からも頭で飛んでくる破壊力はこちらの方が上位だろう。

穴党で今これを読んでいる人の中にも「インの茅原は信頼できないけど5コースや6コースの茅原を頭で買ったら強烈な捲り差しで特大万舟を獲得したことがある」という人もいるのではないだろうか?

自分のターンに絶対の自信があるからこそボートレースの結果をほぼ決める1周目1マークにてスピードをつけながら常識を超えたターンを炸裂させる。これこそが茅原の魅力でもある。

菊地 孝平は以前に茅原のターンについて「カヤのターンは自分には真似できない。カヤは常に攻めてギリギリまでトップスピードで奥までターンをしている」と言えば茅原本人は「自分を脅かすターンをするのは誰もいない、走ってたら抜かれるので順平(桐生)がだけなら怖いかも。出口は自分が一番上手い」と言い切るほどの絶対的な自信を誇っている。

人を倒すターンをする茅原」、「人を抜き去るターンをする桐生

軸で買えるか?頭で買えるか?という違いはこのような本人たちの武器もリンクしている。

 

予想ポイント

ここからはボートレースオールスターを予想する上で大事なポイントを3つ紹介していく。

① 池田 浩二の扱い方

初日のドリーム戦で1号艇にも選ばれている池田 浩二。

池田 浩二といえばモーター抽選の引きの悪さが有名でネガティブなコメント、前節で使用した人のペラの作り方の苦言、そして節間前にインタビューを頼むと「捲られそうだなぁ」、「みんな上手いからね」と後ろ向きなコメントでファンを「大丈夫か・・・」と思わせる。

実は良いモーターでもこんなことを言いながら飄々と勝つ選手ではあるが、それはあくまでモーターの数字を見れば判断しやすいのでここでは本当に悪いときのパターンを解説。

まず池田といえば段違いのテクニックと狂いの無いスタート勘、そして20代からトップ戦線で活躍し続けた経験値は圧倒的な池田のイン戦は嫌うだけ無駄となる。

それであれば低調機で不安視される池田をあえて信頼して紐で穴を狙うのがオススメ。

対照的に外枠になった場合は一度前に立てば抜かれることは無いが足が悪いとまったく抜いてくれないため軽視するのがベスト。

テクニックがあるゆえに相手で売れやすい選手はあるが強引な捲る、自ら展開を作るのではなく誰かが作った展開を拾うタイプゆえにSGでテクニックがある選手同士が並んだときにはモーターの数字に左右されて苦戦を強いられる傾向が強い。

② フライングのあれこれ

ボートレースオールスターの斡旋が発表されるのはレース開催の2か月前にあたる3月であることから前期のフライング休みを消化できないでここまで来てしまった選手が毎年何人か混ざってしまうのがボートレースオールスターの特徴ともいえる。

もちろんこの場に立っている選手たちの大半は1本(30日休み)くらいでは大きくは動じないと思うが、平高 奈菜のようにF2本(60日休み)どころか今期に更にもう1本(30日休み)になると話は変わってくるだろう。

いずれにしても選手が現在の時点で何本フライングを前期から抱えたままオールスターに参戦しているのかくらいはチェックしておくのを忘れずにしておこう。

そして今回のSGから準優勝戦、優勝戦のフライングは罰則が倍となったことにも関連して触れておきたい。

新しい罰則は以下の通りだ

準優勝戦⇒SG 1年間除外、G1、G2 半年間除外

優勝戦⇒SG 2年間除外、G1、G2 1年間除外

これについては様々なファン、選手の意見があるとは思うが、高配当を狙いたいのであれば後半の戦ではなく初日や2日目などに注目レースや選手を見つけた強気な勝負をすることをおススメしたい。

そもそも土日にあたる5日目、最終は番組マン側も当てやすいレースを多くセットしてくると思うのでそこで勝負をすること自体もナンセンスといえる。

「仕事だから」、「忙しいから」と言い訳するのであればそれまでの話で、本当に儲けたいなら前日にしっかり予想をして購入開始時間に購入したり、お昼の合間に購入して後で結果を見るなど工夫や方法いくらでもある。

言い訳や妥協こそが一攫千金を逃してしまう自らの可能性を塞ぐことに繋がってしまうことを忘れてはいけない(四六時中ボートレースやギャンブルをするという意味ではないので意味をはき違えないでほしい)

② 注目モーター

最後に予想する上で多くの人が注目するであろうモーターについて紹介だが芦屋は今のモーターになってから合計で3節しか使われていないため能力はほぼ未知数となっている。

しかもボートレース芦屋といえば一般戦では多くシード番組を導入してインが勝ちやすい番組を作る場でもあるので選手の腕で何とでもなるレースが多い。

その中で一応3つの注目機を紹介するが、節間中にペラ、エンジン共に変化してくると思うので公式サイトなどのピットレポート、整備情報は逐一チェックしておくと良いだろう

俺もチェックして気になるものがあればオープンチャットでどんどん共有していく

番号 2連対率 使用者
15 55.0% 上野 真之介

 

最初に使われた節間で谷野 錬志が優勝戦に進出し3カドから奇襲を狙うも惜しくも2着に終わった。

次節は途中斡旋のB2選手が成績を残せなかったが、直前節で中岡 正彦が再び優勝戦に進出とここまで事実上2節連続の優勝戦進出モーターとなっている。

現段階ではノビ型の印象があるのでこれを今回使う選手がどう自分の持ち味に合わせていくか?

そして、ノビ型の選手に渡ったとき真価を発揮するのではないかと注目していたがバランス良く戦う上野に渡った。

なぜか記念すら勝てないでここまで来ている謎の選手だがそろそろビックタイトル獲得となるか?

番号 2連対率 使用者
14 75.0% 石野  貴之

 

5月上旬に開催されたPayPay銀行杯で江口 晃生が使用し節イチの足と評価されていたモーター。

艇界屈指の整備巧者として知られる毒島 誠の師匠だけあって出足系統を中心にペラ、モーター共に仕上がりは良さそうでスタートでは大きく差が付きにくいメンバー同士の一戦となると序盤からいいアドバンテージで使用する選手はレースに挑むことが出来ると見る。

あくまで現段階ではこのモーターが一番と評価したい。

最近記念戦線でペラの調整で自分の戦いに持ち込むシーンが目立つ石野が獲得。直前のレースで脱臼の大怪我を負ったことが心配されるが2年ぶりのSG制覇となるか?

 

番号 2連対率 使用者
64 35.2% 平山  智加

 

展示タイムがかなり速くPeyPey銀行杯では小松 卓司が優勝戦に進出。

モーターが持っているポテンシャル自体はかなり高そうなのだが使っている側がその能力をフルに出し切れてない印象が使われた2節間では気になったので3つ目の注目機として取り上げたいと思う。

このモーターに関しては正直良いのか悪いのか何とも言えないので使用する選手のコメントは初日から最終日まで欠かさずにチェックしてみたいと思う。

前検では時計を出したがる傾向がある菅 章哉、高田 ひかるの両者が6.72で1番時計なのだがそれに次いだのが6.74の平山だった。手が合えば節間を通じて面白そうなモーターとなりそう。

 

ボートレース芦屋に強い無料予想紹介

ファンタジスタ

1日に4レースを配信しSG、G1の予想も配信。8点の中で鉄板、穴などマルチに対応。

この画像をタップし無料登録をすると2万5千円分の有料予想を購入できるポイントも特別にプレゼント

≫≫ 無料会員登録 ≪≪

ストロング

LINE友達登録で即日利用可能な競艇予想サイト

最近各所で話題となっているストロングではボートレースに特化したAIの使用、関係者からの㊙情報、独自の観点から価値のあるレースだけを選定して利用者に提供を約束

LINE友達登録で最大10万円分のポイントをプレゼント

≫≫ LINE友達登録 ≪≪

 

まとめ

それぞれが好きな選手が集結するがゆえにありがちな「あの選手だし厳しくても買いたい・・・」という気持ち迷いが生まれがちなボートレースオールスター。

しかし本当に当てたい、儲けたいのであればしっかりと冷静な気持ちと心を鬼にして買えない選手は買えないと取捨選択をしっかりできるかどうかも大事となってくる。

初日から最終日まで無理のない舟券の買い方で楽しくボートレースを楽しむ節間としましょう🚢

1日1回の応援クリックもよろしく頼む
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ

 

コンテンツ一覧

🚤兄貴の部屋🚤

LINE①
「限定予想」、「競馬予想」などここだけの情報盛りだくさん

🚤兄貴のオススメ🚤

ストロング
無料予想でも高配当を約束!

🚤万舟ドットコム✖︎3着全次郎の競艇予想🚤

LINE②
ブログランキングNO1とブログ村NO1が夢のコラボ

 

◆ 競艇・ボートレース ◆
コラム【無料】ブログ

コラム

≫≫ コラムをチェック ≪≪

 

無料予想好調サイト

今、好調の予想サイトを利用してミニボーナスを手に入れよう!

いずれも誰でも利用できる無料予想なのでリスクもなく気軽に利用できます。

今使ってほしいサイトがこちら!

 

◆ LINE登録はこちら

LINE登録
ブログの更新情報・限定予想やここだけの耳寄り情報など配信。

登録は誰でも無料なので是非よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。