競走馬たちの壮大なドラマを描いた「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系・日曜劇場)
血統と絆、そして勝負の世界を縦横無尽に描いた作品は1話から競馬ファンはもちろん多くの人たちの間で話題となっています。
ただ観るだけでも十分に引き込まれますが、本記事では「もっと面白く」「深く」この物語を楽しむための視点を紹介します。
登場人物の関係や競馬シーンの演出裏話を知ることで、次回の放送がまったく違った視点で楽しめるようになります。
ザ・ロイヤルファミリーとは?
あらすじ

※原作とドラマで内容が異なっていますが、これはドラマ版のあらすじになります。
税理士・栗須栄治(演:妻夫木聡)はある日「ロイヤルヒューマン」という会社の競馬事業部、そして社長・山王耕造(演:佐藤浩市)、の財務調査を依頼されます。
山王は馬主として、大きな夢を持っており、自身の所有馬に「ロイヤル(Royal)」の冠名をつけ、有馬記念制覇を目指しており、栗須栄治はこの出会いを通じて競走馬にまつわる様々な世界を知ることになります。
財務調査が終了後に勤務をしていた税理士事務所を退職した栗須栄治は山王耕造に誘われる形で新潟競馬場へ足を運び共にレースを観戦。仕事一筋で情に厚かった亡き父親の話に共感をした山王耕造は「絶対に俺を裏切るな!」という約束で競馬事業部の社員、そして山王耕造の秘書として誘われる形で入社。
トラブルの絶えない山王耕造に振り回されながらも自身も粘り強く諦めない頑固な部分がありこの性格は多くの人との出会いを引き寄せることに・・・。
栗須栄治を通じ敬遠されがちだった山王耕造を慕う人たちも次第に増え始め「チームロイヤル」として有馬記念制覇を目指す戦いが始まりました。
JRA全面協力
原作者は早見和真(はやみ・かずまさ)で、同名の小説「ザ・ロイヤルファミリー」にて新潮社から出版。
競馬文化を題材にした本作は評価も高く、第33回山本周五郎賞を受賞したほか、JRA賞馬事文化賞も受賞するなど文学的・文化的価値が認められています。
なおTBS系列のドラマながらJRAが全面的な協力を行っており第1話には武豊、第2話には戸崎圭太を始めとした現役、引退をした元騎手や競馬関係者達がゲスト、エキストラ的な形での主演をしています。
原作者の早見和真も大の競馬好きとして知られ著名人が馬券を購入しその勝ち負けで盛り上がる「競馬場の達人」にこれまでに3度の出演。
その記念すべき第1回時には番組出演料の全額を1レース目に投じたことでも話題となりました。
主題歌
主題歌は玉置浩二「ファンファーレ」
このPVにはかつての自分の姿を重ねわせるように自身最大の大ヒット曲である「田園」のPVが流れています。
私自身もこれまで玉置浩二の楽曲などほぼ触れずに生きてきましたがあまりにも曲が良すぎてSpotifyにて何度も聴いています(同じような人がもしいましたらコメントにその思いをどんどん書きこんでください)
ザ・ロイヤルファミリー
ここに注目!
各話ごとに緊迫感のレースが繰り広げられ視聴者を引き付けるザ・ロイヤルファミリー。
競馬ファンの私も細かい1つ1つの設定、裏側まで丁寧に作り上げられたこのドラマをいくつものサブスクリプションでの視聴方法があるなかでリアルタイムで放送が待ち遠しほど熱中をしています。
ここからはドラマ後半戦の注目ポイントを「ネタバレをしない程度」に紹介していきます。
ロイヤルホープのラストレース
11月16日(日)に放送予定の第6話のあらすじは以下の通り
ロイヤルホープは勝利まであと一歩届かないレースが続くものの、その奮闘ぶりに魅せられたファンは着実に増えていた。
そんな中、山王耕造は2018年の有馬記念を最後に、自身もロイヤルホープも引退させると宣言し、栗須を驚かせる。家族会議では次期社長に優太郎を指名したことで彼も動揺を隠せず、さらに耕造が打ち明けた“ある告白”を受け、栗須は耕造の隠し子・耕一のもとを訪ねることになる。
父との対面を拒み続ける耕一だったが、ロイヤルホープの走りには密かに心を震わせていた。
そして迎えた有馬記念当日。激しい雨のスタンドに、それぞれの思いが交錯する中、運命のゲートが静かに開かれる。
第3話より登場し山王耕造の所有馬の大将格として活躍をしたロイヤルホープの2018年の有馬記念を最後に引退することが決定。
ロイヤルホープの引退と共に馬主、会社からの撤退を決断した山王耕造の思いとは?
余談ですが雨が降りしきる中で行われる2018年の有馬記念は史実ではブラストワンピースが3歳にして勝利。障害レースの王者であったオジュウチョウサンの参戦でも当時話題を呼びました。
序章に過ぎない前半戦
第1話よりナレーションを担当。第4話終了時に山王耕造の隠し子であることが発覚した中条耕一(演:目黒蓮)。
第5話の最後に見せた鬼気迫る表情と初めて対面した山王耕造を追い返した冷たい言葉には多くの視聴者に反響を呼びました。
ドラマキャストの一覧を確認すると妻夫木聡の次に目黒蓮の名前があることから「後半の主人公ポジションなのでは?」とも注目をされています。
実はロイヤルファミリーの物語はここからが本番であり第6話までの話は序章にしか過ぎません。
血統、人とのドラマが紡ぐ競馬の物語は後半~終盤はさらに加速をしていくだけに1話も目が離せません。
登場する関係者達
冒頭でも説明した通りJRAの全面協力となっている今作には第1話より多くの関係者達が出演をしています。
その中でも毎回のように注目を集めているのが元ジョッキーで現在は競馬学校の教官を務める武士沢友治の存在であり、その姿がはっきりと分かる回もあれば、どこに出演をしていたのか初見ではわからない回も・・・。
これらの出演の方法から視聴者、競馬ファンの間では「今週の武士沢チャレンジ」とも呼ばれ話題となっています。
また、武士沢友治以外にもつい先日引退をしたばかりの和田翼、競馬評論家の古谷剛彦などが事前の予告なく登場。画面の中心だけでなく隅々まで見渡すように楽しむと思わぬゲストが見つかるかもしれません。
コラボ企画
ドラマの世界をより楽しむべく東京競馬場では11月30日(日)までザ・ロイヤルファミリー特別展と題しドラマで使用された衣装、ゼッケン、名シーンの写真などを展示しています。
競馬場への入場料金(200円)こそ必要ですが、事実上無料のこのイベントを楽しみつつ広大な東京競馬場で本物の競走馬が走る姿をこの機会に観に行ってみてはどうでしょうか?
11月30日はG1ジャパンカップが開催され混雑が想定されるので行くなら重賞開催がない土曜日がおすすめです。
※私もこの開催中のどこかで実際に行く予定なのでその後に実際の写真をアップします。
ザ・ロイヤルファミリー
まとめ

物語がここから更に面白くなっていくであろう「ザ・ロイヤルファミリー」
まだドラマを観ていないという人は各種サブスクリプションにて配信も行われているので今からでもまだまだ追い付くことは可能。
またTVerでは放送から1週間以内であれば前話を無料にて視聴することも出来るのでサブスクリプションを持っていないという人はこの方法を使うのもおすすめです。
原作と色々な部分が異なっているだけに想定していない展開、結末が待っている可能性もあるザ・ロイヤルファミリーを最終回まで楽しみドラマ最終回の翌週に実施される有馬記念でも是非とも馬券を的中させたいところです。
📢 効率よく資金を増やしたい人へ
ボートレースで
「もっと効率よく稼ぎたい」
「安定して利益を積み上げたい」
と思ったことはありませんか?
そんな悩みをサポートしてくれる注目サイトが
『一騎当船』です。
一騎当船の特徴は、
資金を効率よく増やす仕組みに特化している
点。
- 2レース連続的中を狙う「コロガシ予想」
- 少額から大きな利益を目指せる
- LINE配信でタイミングを逃しにくい
📊 実績(1月28日)
鉄壁プラン
芦屋 11R:1-2-4(21.4倍)
蒲郡 1R:2-1-4(87.1倍)
▶ 払い戻し合計:775,190円
このコロガシ予想では、
わずか2レースで約75万円の利益を達成。
無料登録でもらえる100ptを使えば、
有料情報も低リスクで試せます。
✔ 資金を増やす手段が欲しい
✔ 短期間で結果を出したい
そんな方にとって、
一騎当船は実践向きの予想サイトと言えるでしょう。
※ 登録無料・ポイント付与あり
競艇無料予想 的中速報

実績と信頼に裏打ちされた競艇無料予想サイトを厳選紹介。
今すぐ利用して、女子戦でも高配当を掴み取ろう。
おすすめ無料サイトはこちら





